mxmlファイルの分割について

コンポーネントを別mxmlで作成

xmlnsの名前空間



~


みたいなのがあるとこれは名前空間を指定して使っているわけです。

ちみなにみ上でかいている
xmlns:~="~"
名前空間を定義できます。

例えば、同じ階層にoriginalといったディレクトリがあり
その中にWindow.mxml、Button.mxmlがあったとします。

main.mxml(File)
original(Directory)
- Window.mxml(File)
- Button.mxml(File)

main.mxmlのApplicationタグの所で
xmlns:original="original.*"
と定義することによって
が使用できるようになります。
これかなり構造が奇麗になります。
何よりコードがきれいになり可読性がかなり向上します。

グローバル変数で変数を共有

これしたいけどイマイチわからない。
今日の日付など、どこでも使うデータを一度定義し
それを再利用したいのに、上記のファイル分割をすると
うまいこと変数を共有することができませんでした。

一応、調べたところ
Applicationタグのapllicationプロパティを参照すると
globalと同じ効果があるのは分かったけど
結局はApplicationタグがある範囲内でしか使えないので結局は微妙。

上記でいうWindow.mxmlからmain.mxmlで初期化した
hogeという変数を参照したりする場合にうまいことできない。

ちなみにApplicationタグを利用してのアクセスは
Application.appliation.hogeみたいな感じ。


対策としてというよりも
ごり押しで、creationCompleteを使って初期化することにしました。

うーん。。。。
ごりごりのハードコードでDryでない。。。
もっと勉強せねば。